人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんと日替わりが好きね


by darsmilk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LIVE8~ホワイトバンドを冷ややかに



知ってる人も多いと思うけど、7月2日に「LIVE8」が開催されました。
そして、ホワイトバンドプロジェクト。
ちょっと、それ関連について、冷ややかな視点から、思うことをROTTENが。
イライラしないで読んでください、それが嫌なら、背後に注意してお帰りください。




知ってる?ホワイトバンドはぁの有名な、みんな大好き中国製なんだよ?

ま、それは置いといて。

「3秒に1人の子供が死んでいる」
「1日に3万人が貧困により死んでいる」


事実を知ってもらって、1人でも多くの声が政治家に届くように
世界の貧困を過去のものにするために

有名ドコロのアーティスト、芸能人なんかの参加で、注目度は抜群に良い。

ところで、この連携して活動する団体(NGO)の名前を知ってる人ってどれぐらいいるんでしょう。
1日に何人が死んでるとか、そういう事実もいいですけど、なんで死んでるのか、なんで貧困なのかを前面に知らせてください。
そして、具体的にあなた方の団体は何ができるのか、どういう援助なのか示してください。
そもそも、あなた方の団体はドコ(国)から支援を受けているのか、それとも完全独立なのか。

「募金・売り上げは、団体を通して、援助活動に使われます。」
活動するのは誰ですか?
過去の実績はありますか?報告していますか?

「子供が死んでる」という事実を知らせるのが、あなた方の使命なの?
キャッチーな宣伝文句で使いやすかっただけじゃないの?

ぃや、ちょっと待て、1日に3万人が死ぬっていう数字は、いつの調査結果ですか?
ドコが調査したんですか?
そもそも、貧困地域って具体的にドコに絞って活動予定なんですか?

知りたければ、我々のHPにきてください、ってのはダメよ。
と言いつつ、一応伺いましたが、ま~なんとも当たり障りの無い内容で…




ボランティアって、そんなにキレイなもんじゃない…
NGO団体っていってもピンキリなわけだし、癒着とか活動規制とか、実際はヒドイもんだ…
(一時期、某NGO団体に入りたいと思って、説明会やらなんやらに参加したことがあります。)

今回のケースは“アーティスト”発信による活動なので、さらに…

名乗りをあげてる有名人って、どの程度の知識を持ち合わせているんでしょうか
ボランティア精神だけ?貧困→救済?かっこいいから?便乗?アピールの場所?
「とりあえず、戦争はダメでしょ」「とりあえず、テロはダメでしょ」「とりあえず、人殺しはダメでしょ」
そして、彼らに触発され、ほいほいついてく一般人

表向き利用された有名人を非難するよりも、利用している団体を非難するべきか…




こんだけ言っといてなんですが、「悪い」ことではない
しっかりとした意識とか正義感で、こういったキャンペーンに参加する有名人・一般人もいるわけで
ただ、安売りになったり、有名人のアピールの場所になってしまうと、ダメ

細かいことは後にして、とりあえず金出せ、っていうのも分からないでもない
いちいち、みんなに説明するよりは、キャッチーなコトバと有名人を起用して、関心を集めるほうが楽だし




「じゃあ、お前には何ができるんだ?どういう方法が最適なんだ?」ってアフォに言われそう(゚∀゚)
それが分かったら、貧困は消えてるかもねv
っていうか、そもそも貧困がなきゃ裕福もないぞ
なんで貧困が存在するのか、必要なのか、考えましょう
受け売りの知識は人間の判断能力を麻痺させるだけです

ぁ、別にケンカを売ってるわけではごじゃ~ませんv
何事も関心を持って取り組むことは大事です
試しにホワイトバンド買ってみようかな゚・。+☆+。・゚・
ぃや、300円出して買うなら、近所のホームレスの人に酒でも差し入れしたほうが目に見えてボランティアか…
ぃやぃや、ホワイトバンド買って、浮浪者にプレゼントするべきか… 彼らならホワイトバンドについて何て言うだろか…
By ROTTEN



by darsmilk | 2005-07-12 18:00 | ● 時事ネタ