ほんと日替わりが好きね


by darsmilk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

適度な理想と適度な現実?


TBSの「ドラゴン桜」を見ました。
ぃろいろと思うコトがあるので、長々と書きます。

東大に行く人間、どんな人間でしょう?
彼らには見た目ダメ&運動ダメ&恋愛経験極少ってイメージがある。
もちろん、そんな人間ばっかりじゃないし、偏見なんだけど、どうしてそういうイメージになるのか。

勉強できる人間≒勉強しか選択肢がない人間
勉強できる人間≒ボンボン家の人間
勉強できる人間≒特定の学問に対して探究心のある人間(オタク)

こんな分類の仕方は勉強できる人間に対する、ただのひがみです。
問題なのは、“勉強”っていうコトバへのイメージかな?

小・中学生ぐらいだと、成績が良くて、スポーツができて、おもしろくて、モテる、みたいな人間がいるけど、
徐々に、それが枝分かれしていって、最終的に何が残るか、何を選択するか、っていう。
そうなると、徐々に“勉強”に対するイメージが変わっていく。
勉強できるやつと勉強できないやつ、するやつとしないやつ、バラッバラになる。
どっちが良いとかそういう問題じゃないのに、お互いがお互いを罵り合うっていう結果になる。

こういう状況で犠牲になる人間、
それは、かっこよくて勉強ができるやつ(?)、バイトして授業料払ってギリギリで東大に通うやつ、…etc
「東大」って聞いただけで、性格を決めつけられたり、「東大卒業しててもバカはバカだ」なんて、知ったか人間に言われる。
ブランドのジレンマってやつかな?
一方で、勉強はできるけど通いたくても通えないやつ、家庭の事情とかで制約があるやつ。
いわゆる肩書きの有る無しで、いろいろ決めつけられる。

そういう風潮って、できるやつとできないやつの両方の正当性みたいなもんを満たしてるから問題だ。
どっちが良い悪い、優れてる優れてない、じゃないだろーが。

東大の人間は中卒とか高卒の人間を下に見て、負け組みだの、バカだのって、言う。
中卒とか高卒の人間は東大の人間を、オタクだの、変人だの、センスゼロって、言う。

そういう一部の人間の感情のせいで、みんながみんなに当てはまるはずないのに、そういうことがあたりまえのように言われるようになる。。

アホ臭♪

ちなみに、ぉれの大学のぉれの学部は入学当時の偏差値ランクでは中の上?ぐらいのトコだけど、オタクもいるし、かっこいいやつもいる。
それが普通でしょ。
オタクのバカもいれば、かっこよくて頭が良いやつもいる。
もちろん、親の資金力のおかげで塾行けてたやつとか、明らかに勉強する気のないやつとか、勉強ばっかりのやつとか…いるけど。
みんな間違ってない。
全部、ぉれのひがみだ。
大体、他人を評価するときは、絶対自分との比較が必要になるわけだから。

ぁ、あと大学のネームバリューも問題だね。
消えないわ~、就職活動中の友人の話を聞くと、それはそれはひどいもんだ。
一部では、大学名とか申告なしの企業もあるらしいが。

ぁ~、ぁれ?何が書きたかったんだか、分からなくなったぞ…
とりあえず、「そんなコトわかってるけど、仕方ない」で片付けないコトかな…
適度な理想と適度な現実?
「妥協と矛盾の繰り返しが“人生”です…」って言うと現実主義っぽいけど、
そうじゃなくて、それを利用しなきゃいけない場面もあるぞってことで。



ここで感謝の気持ちを…。
mimi、ありがとう。
誕生日用の記事まで書いてくれて、ありがとう。
どうやら、××らしいし?これからもよろしくね。


[PR]
# by darsmilk | 2005-07-09 01:23 | ● テレビネタ