ほんと日替わりが好きね


by darsmilk
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

悲劇のヒロインを演じてもいいじゃないか

一週間、ログイン画面がうまく表示されない状態が続いておりました
が、復活したので、早速書きますよ

「悲劇のヒロインを演じてもいいじゃないか」と思った件について

TBS「NEWS23」で子供のいじめについての特集がありました
最初はナレーションが小西真奈美だったっていう理由だけで見ていたんですが
なんとなく最後まで見てしまいました

今年からなのか、去年からなのか、「子供のいじめ」に関するニュースがやたらと多い
メディアが一生懸命に取り上げているからなのか、実際にいじめが増えているからなのか、それは知りません

「いじめ」に関しては色んな議論があります
いじめる側が悪い、とか、いじめられる側が悪い、とか、どっちも悪い、とか
そして「いじめによる自殺」の問題もあります
自殺に追い込む側が悪い、とか、自殺する人間が悪い、とか
同時に取り上げられるのが家族の存在で、親に責任がある、大人が悪いんじゃないか、とか

これらの問題を取り上げるとき、主に登場するのは
「いじめる側」「いじめられる側」「家族」「教育機関」ですが、結論は一体なんなんでしょうか
時代の流れで、社会が変わってきている、とか結論付ければ良いんでしょうか
それとも、結論付けようとすることが悪なんでしょうか
正直、分かりません

これはたぶん、結論付けようとするとき、自分がどんな立場にいるのかによって
答えが変わってくる問題だから、ふわふわしてしまうんじゃないか、と思います

なので、「いじめ」問題を考えるときは個人の経験を明らかにしなければならない
(もちろん、他の問題についても個人の経験が多くの影響を与えているんですが)



ここで少し、自分が小学生~高校生の時のことを考えてみます
明らかにありました、いじめ

身体的特徴が主な理由だったなー、と
「デブ」とか「チビ」とか、「ブス」とかですね

あぁーーー!!情熱大陸extraを見てたら、脳がそっちにいっちゃったー( ´д`)

最終的には「悲劇のヒロインを演じてもいいじゃないか」で結論付けようと思ったんですが…
残念ながら、気分が変わったので、ここで終わりwwwww
[PR]
by darsmilk | 2006-12-27 01:20 | ● etc.