ほんと日替わりが好きね


by darsmilk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

嘘を見抜かれる

嘘を見抜かれたとき
見抜かれた相手がある程度の常識人であるとき
見抜いた側、見抜かれた側には一定の距離感がある時
互いが互いを尊重しあいたい時

二人の間にはすごーい空気が流れます

しかもその嘘は相手をひどく傷つけるほどの嘘ではなく
むしろ予想しうる嘘の範囲内だった時
その嘘を一方がカミングアウトして
笑い話にしようとするような関係ではない時

しかしながら、嘘の質としては
明らかに相手を騙そうとしている時
明らかに自分を守ろうとしている時

二人の間にはすごーい空気が流れます

そうです、流れました、今日('~`;)
と同時に、騙し騙し生きていくことの醜さや
ごまかそうとする己の不甲斐無さに落胆しました
これは決して
「世の中をうまく渡っていく」姿として処理したくないし、かっこよくない
かといって
「がむしゃらに己の信念を貫き生きていく」姿を良し、とはしません

常に心がけているのはバランス感覚です

しかし今日はそのバランスが崩れました、失態です、反省
見抜かれている嘘を、見抜かれていないフリをしたままにしました
見抜かれた後は惰性で嘘をごまかしました
「その程度の人間だ」と他人に思われる、コレはどうでも良いんですが
「その程度の人間に成り下がっていく自分」を感じるのは不快です

人間に程度なんてありゃしません
他人の評価も大事だけど
最終的に回りまわって
程度を決めるのは自分ですから

こんな夜はタバコもコーヒーも、不味く感じます
気分次第で味が変わるようじゃ、まだまだだな、と、更に反省
[PR]
by darsmilk | 2006-12-09 03:33 | ● 日記(ごちゃまぜ)